初めての懇談会

塾長の成長 子育てカフェ

いつもは長期休み前、お一人お一人と面談をしてきた塾長ですが、コロナの影響でテストの日程が伸び、さらに夏休みも短いので充実した面談ができないと判断し「どうしようかなぁ〜」と考えておりました。

そして思い出したあるお母さんとの会話。「他の親御さんと交流したい」というお声。これならできるかも!と思い立った2週間前。それから今日まで初めての開催で遠回りもしましたが無事に終えることができました。

急な話にも関わらず、先輩保護者様は快く体験談をお話ししてくださり、またお忙しい中、塾生の1/3以上の方にお集まりいただいたこと改めてお礼申し上げます。

至らなかったところもあるかと思いますが、皆様が温かいお心で耳を傾けてくださり、本当にうれしかったです。今後も続けたいというお声も頂戴できました。私にできることは微々たるものですがお役に立てるよう今後とも精進して参ろうと思っております。

本日、急なお誘いでご参加が難しかった保護者の皆様、申し訳ありませんでした。余裕を持ったお知らせができるよう日々の生活を見直します。

本日お話したことは「机上の学習だけではどうにもならない」という結論を軸に日本の現状、受験の現状、子供たちに必要な力、受験戦略、受験とお金という内容をさせていただきました。