大型魚

中学生語彙小説

bigdeam

 どんどん竿から糸が出ていく。船中に糸の出る「ジー」という音だけが響いている。今は午前8時を回ったくらいだったはずだ。それにしてもこんな引きは見たことない!しかしこっちだって負けない。相手が休んでいる隙に一気にリールを巻いていく!                             1時間くらい経っただろうか。激闘の末ようやくその姿が見えたときその正体が分かった。2m越え100kg以上の、、、サメだった!慄然としている暇はない。すぐに吊り上げる!そう思った瞬間「ぷつっ」糸が切れた。落胆した。マグロではなかったが、100kg級の大型ザメをも逃したのだから、、、。もう一度糸を下ろした。またもや何か食った!次はなんだ?またもやすごい引きだ!

使った語句 慄然 落胆