今週の担当 Right

中学生語彙小説

4月。私には一生忘れられない出来事がある。あの日は確か桜がピークの時期だった。

放課後、私は桜並木を歩いていた。立ち止まって空を見上げると花びらがヒラヒラ降ってきた。花びらを捕まえて、私は歩き出した。家の近くの公園まで行くとかベンチに座っている男の子がいた。体調が悪いのかぐったりしているように見えた。心配になって声をかけた。

「あの、具合が悪いんですか?水買ってきましょうか?」

彼は顔を上げてまじまじと私の顔を見てきた。無言の時間が続いた。具合が悪そうな顔はしていなかった。

「ねえ・・・・君名前何?」

私は急な質問に戸惑ってしどろもどろに答えてしまった。

「あ、えっと・・は、春菜」

彼はなんで私に名前を聞いてきたんだろう。気になった私は思い切って聞いてみることにした。

「なんで名前なんか聞くの?」

彼は少し困った顔をしてから

「うーん。特に理由はないかな。強いていうなら気になったから」

ニコッと微笑んだその顔に私はドキッとしてしまった。

「あ、そうだ。私、君の名前聞いてないな。教えてよ。」

私だけ言うなんてなんだか嫌だったのもあるけど、少し気になった自分もいる。

「俺?俺の名前はね・・・。」

彼は少し口ごもって一瞬顔が曇った。

「颯真。よろしくね。」

彼は笑顔で答えたけど、曇っていた顔が少し気になった。気のせいかな。

初対面のはずなのに彼の名前にはなぜか愛着が湧いた。

それから私と彼はベンチに座り長い間話していた。彼とは仲良くなり、LINEも交換した。

家に帰るとお母さんが夕食を準備して待っていた。

「おかえり。手を洗っておいで。ご飯食べよう。」

私はお母さんの料理が大好きだ。お母さんの料理はどんな食べ物よりも美味しい。

お母さんに今日の出来事はなんとなく言わないでおいた。

私は寝る準備をして、自分の部屋に入った。その時だった。彼から電話がかかってきたのだった。びっくりした衝動で電話を許可してしまった。

「もしもーし。急に電話ごめん。ちょっと話あるんだけどいい?」

私は不思議に思いながらもいいよと言った。

「あのさ、明日暇?もし良かったらどっか出かけない?」

明日の予定は特に何もなかったから行くことにした。

「明日用事ないから行けるよ。」

私は用事がないことに少し喜んでいた。

「お、まじ?じゃあ1時に駅前集合で!」

彼は元気よく言った。いいよと言おうとしたらプツッと電話が切られた。彼は私の返事を聞かずに切ってしまったのだ。呆れながらも私は少し気分がルンルンだった。

「よし。明日に備えて、今日はもう寝よう。」

そうして私は眠りについた。

使った語句 ピーク・まじまじ・しどろもどろ・口籠る・愛着